38歳から奮闘記

仕事、子育てなど、色々なことが大変な世代/どうすれば自分の時間がとれるのか、自分と向き合えるか、人生豊かにするために日々考え実践中。

【No.15】日記の効果

自分への問い(自己分析1000問)を

毎日一つずつやっていこうと決めたのです。

 

それを始めてから

幼少期の自分も振り返えるようになり

「なぜあの時、ゲーム、ファミコン

心が震えたのか?」

などを考える機会になりました。

 

また、子供の頃の夢など、

次々と思い出せるようになりました。

加えて、その時の気持ちを振り返り、

その事象を抽象化することで色々な

構造が見えてきました。

 

また、なんとなく

「自分はこうゆうことがしたいんだ」

ということもぼんやり見えてきました。

 


それを始めてから、

加速度的に日記の書く量が増えました。

 

そして、

もっと効率的にできないかと考え、

本を読むスピードを上げるために

速読を身に付けようと

毎日トレーニングすることを

習慣化させています。

 


また、

毎週月曜日に日記の振り返りをしたり、

毎朝必ず目標の見直しをするなど

かなり自分を躾ることができるように

なったかなと思っていますが、

まだまだです。

 

できない時もあるし、一進一退です。

でも、始める前の自分から考えれば、

だいぶ前に進むことが

出来ていると思っています。

 

 

自分よりすごい人はたくさんいますが、

昔の自分と比べて前に進んでいればいいと

考えています。

 

 

昔は、他人、会社でいえば同期とかと

比較していましたが、

人生という大きなテーマで考えた時に

他人と比較することに何も意味がない

と思えるようになりました。

 


自分と同じように

 

「変わりたいのに変われない」

 

という人たちの役に立ちたいと思い

ブログを始めるに至ったのです。

 


変わるための方法論は、

本屋に行けばたくさんありますが、

変わるためのきっかけや経緯を

詳しく書いてあるのは少ないと思います。

すこしでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

 


ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

明日から、

日々の日記をベースに

 

「日々考えること・感じたこと」

 

等をお伝えしていきたいと思いますので、

今後とも宜しくお願いします。