38歳から奮闘記

仕事、子育てなど、色々なことが大変な世代/どうすれば自分の時間がとれるのか、自分と向き合えるか、人生豊かにするために日々考え実践中。

【No.26】自分でタマを持たない

昨日はゼミの飲み会を

断ったことで心がスッキリした。

後は、年賀状だけ(笑)

 

いかに、心の中のモヤモヤを

スッキリさせることが大事。

 

モヤモヤがなくなれば

いつでも「第二領域」に

取り組みすることができる。

 

そういう意味で、

自分の中で自分でタマを

持たないという事は

非常に大事であり意識している。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本からの学び】

 

「誰でもできるけど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」/ジム・ドノヴァンから。

 

「逃げ道を残さない」ということ。

 

これは、自分の目標ゴールに

向かって進む中で

困難や辛いことがあっても

あきらめず逃げずに

立ち向かうことが大事であるということ。

 

むしろ、退路を断つことで

自分の持てる力を全て使って

成功に向けて前進していくだけである。

 

ナポレオン・ヒル

「全ての橋を焼く」と表現している

これは、すなわち逃げ道を

一切残さないということであり

こうゆうことは昔から言われている話。

 

だから、

逃げ道をなくす=覚悟を決めることで

前に向けて大きなエネルギーを

使うことができる。

 

だから、「覚悟を決める」ということは

大切である。

 

もう一つは、

「自分にてこを入れる」ということ。

 

これは、自分のやる気を維持し

支えるためには自分のテコ入れが

必要である。

 

人間の行動には全て

「楽しさを増すためのものか」

「苦痛を取り除くためのものか」

どちらかが当てはまる。

 

だから、全て自分の成長につながると思えば

楽しさが増してくる。

 

だから、未来に思いを

はせるということが重要であり

それがないと行動できないと考える。

 

 

賢者の格言から。

 

「成功は最低の教師。

優秀な人間をタブラかせて

失敗などありえないと

思い込ませてしまう」ビルゲイツ

 

成功は勝手に自己満足感を

もたらしてしまうもの。

 

多くのベンチャー企業

お金と名声を手に入れた途端

使命感や事業意欲を喪失している。

 

だから、成功する前に

次の目標、それも今よりも高い目標を

掲げるということが大事。

 

本日の学びとしては

相手に対しいかにストーリーを持って

説明するかが大事であるということ。

 

いくら資料が良かったとしても

説明する人、説明方法によって

伝わり方は大きく変わる。

 

だから、

いかに相手に伝わるように説明するか

意識しておく必要がある。

また、どれだけ熱意を込めて説明するか

それは非常に重要なポイントだと感じました。

 

以前なら資料の修正をいわれたら

くじけそうになるが、今は全く思わない。

それは、前向きにとらえて

自分の中で「これはチャンスだ」

と考えているから。

 

全ては解釈次第だと実感しました。

いかに困難を前向き捉えるか?

困難は、成長できるためのものだと

思うだけで随分変わると思います。