38歳から奮闘記

仕事、子育てなど、色々なことが大変な世代/どうすれば自分の時間がとれるのか、自分と向き合えるか、人生豊かにするために日々考え実践中。

【No.24】食べることの大切さ

本日は朝からロードバイクに乗って

いつものポイント「片道25キロ、往復50キロ」

までライド。

 

でも、何故か調子が出なかった。

「なぜ調子が出ないのか?」と色々考え、

「久しぶりに乗ったからか?」

「昨日筋トレしすぎたからか?」

などいろいろ頭の中に浮かんだ。

 

でも、そのうち自分のお腹が

空いていることに気づき

ようやくわかった。

 

そもそも、朝ごはんを

食べずに来たからである。

 

そう考えると、力が急に入らなくなり

スピードも低速した。

でも、エネルギーを出すことが

できないので早く戻れない。

 

そこで改めて気づいた。

人間も車と同じように

ガソリンを入れないと走らない。

 

ネジ巻きおもちゃと同じように

ネジをまかないと動かない。

 

人間も食べ物を摂取することで

エネルギーに変える。

だから、今更ながら

その大切さに気づいたということである。

今後は必ず意識していくことで

燃料切れを無くし前に向けてエネルギーを

注いでいく。

 

昼からは、久々に同期会でした。

そのうちの1人は、

本当に何年ぶりの再会で

盛り上がったし楽しかった。

 

やはり、会社の同期でも

仕事だけじゃない、

本当に気の知れた仲間と

話をすることで

楽しい時を過ごすことができた。

 

やはり人生には、仲間が必要だし

改めて友達の大切さを再認識した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本からの学び】

 

賢者の格言から。

 

「明日死ぬかのように生きる。

永遠に生きるかのように学べ」マハトマ・ガンジー

 

命を永遠ではないだから

今日という日を大切にする。

一方で、学ぶこと・知ることは

「これでおしまい」という区切りがなく

永遠に貪欲に学ぶ姿勢を持つことが大事。

 

また、死期について吉田兼好

このように述べている。

 

「四季には順序があるが

死期には順序がない」

 

本当にこの言葉の通りで

人はいつ死ぬか分からない。

 

だから、毎日生きていることに感謝し

精一杯生きることが大事

人生は自分が思ってるより長くないと思う。

 

だから、

自分のやりたいことや

目標を達成するために

行動しないとあっという間に

終わってしまいそうな気がする。

 

だから、悔いのないように精一杯生きたい。