38歳から奮闘記

仕事、子育てなど、色々なことが大変な世代/どうすれば自分の時間がとれるのか、自分と向き合えるか、人生豊かにするために日々考え実践中。

【No.23】何でもできると信じること

本日は久々に仕事で

全力を出し切った感じ。

昼飯も食べずに、時間がない中

相当の内容を要約し資料を作成。

 

見やすくするために相手を

イメージして作成した。

 

その結果として、

最後まで説明は無理であったが

全体像がだけでも伝えることができた。

 

自分の中でも高い集中力を持って

取り組みできたことが何より良かった。

 

なぜ資料を作るのか?

それは、相手に伝えるためであり

常に相手に伝わることを意識して

作成していくことが大事だと

改めて実感した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本からの学び】

 

「誰でもできるけど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」/ジム・ドノヴァンから。

 

「全てうまくいくと信じる」ということ。

信念を持ってどんな状況でも

望んだ結果が得られると証拠がなくても

信じること。

 

信じる心を持ち、必要な行動をして

「うまくいく」と信じていれば

必ずうまくいくものである。

 

成功するかどうかは

信じる程度に比例する。

 

だから、

いかに自分を強く信じて

行動することが大事だということ。

 

毎日、自分のことを信じる

努力をすることで良い意味で

自分に自信をつけることができる。

 

もう一つは

「毎日の自分の選択を見直す」ということ。

 

日々、たくさんの数の選択・意思決定を

しているのだが、そのほとんどは

無意識レベルで行っていることが多い。

 

だから、良質な意思決定基準を入れれば

選択することも次第にいい方向に変わる。

 

無意識に選択することは

ほとんど認知能力を使わないものであり

良い選択をしているとは言えない。

 

だから、自分の中に良質な

意思決定基準を入れていくことで

良い選択ができるようになる。

 

また、人生を良い方向へ

向わせることができるということ。

 

賢者の格言から。

 

「悔いるよりも今日直ちに

決意して仕事を始め

技術をためすべきである。

何も着手に年齢の

早い遅いは問題にならない」吉田松陰

 

早咲き、遅咲きという

言葉があるように

人が花を咲かせる時期は様々。

 

75歳で初めて絵筆をとり

80歳で個展を開いたという画家もいる。

 

何をするにも年齢は関係ない。

始めた時が一番若いのだから

「もう〇〇歳だから」とか

勝手に自分で制約条件を設けず

まず始めることが大事である。

 

自分の中でも

年齢での制約は一切いわないことに

決めているし、これからもそうしようと思う。

 

人生はいつからでも

大きく進めることができると

思っている。