38歳から奮闘記

仕事、子育てなど、色々なことが大変な世代/どうすれば自分の時間がとれるのか、自分と向き合えるか、人生豊かにするために日々考え実践中。

【No.13】禁煙をきっかけに日記開始

「書こう」

という気持ちにはなったのですが、

いざ書こうと思うと、

全然言葉が出てこず諦めかけていました。

 

その後すぐに、私自身が風邪を

ひいてしまったのです。

 


当時は、

薬を飲みながら

安静にしていたのですが、

なかなか完治せず

ダラダラ長引いていました。

 


当時、私はタバコを吸っていたのですが、

風邪が治らない原因は

タバコじゃないかと思い込むようになり

「タバコは、もうやめようかなぁ」

と思ったのです。

 


勝手に自分の中で

タバコが原因だと

決めつけたのです。

(実際にそうだったかも知れませんが…)。

 

 

また、その時期に、

会社内でもタバコを吸うことが

できなくなったことも追い風となり、

「タバコをもうやめよう」

と決めたのです。

 


ただ、

何十年もタバコを吸ってきて、

すぐにやめることができるのかと思い、

ノートにタバコをやめる理由を

書き始めたのです。

 

書いたことで

吸うメリットよりデメリットの方が

多いと客観的に判断できたのです。

自分の中で納得できたのだと思います。

 

でも、継続しないと意味がないので、

毎日、禁煙の進捗状況を書くことを

同時に決めたのです。

 


すると、

毎日「禁煙何日目」という風に

書くようになり、

自分を定点観測するようになったのです。

 

また、その時に感じていた気持ちなども

同時に書くようになりました。

 

さらに、

最初は禁煙ことだけだったのですが、

今日あったことを踏まえ自分がどう感じたか、

なども日記に書き込むようになったのです。

 

これが、日記のスタートです。