38歳から奮闘記

仕事、子育てなど、色々なことが大変な世代/どうすれば自分の時間がとれるのか、自分と向き合えるか、人生豊かにするために日々考え実践中。

【No.6】目標は自分のデトックス

A4の紙に自分のやりたいこと、

実現したいこと

欲しいもの、

being、doing、havingを書きました。

ここでのポイントは、

今の自分は棚に上げて制約条件は一切なし、

できるできないは置いといて、

ゼロベースで未来を描くことが

大事だということです。

この方法は鮒谷さんから学びました。

 


まずは、

自分自身がどうなりたいのか、

何者になりたいのか、

何をしたいのか、

何がほしいのかなど、

思いつくまま書き出しました。

正直、自分でも初めての作業であり

全身がすっきりしていく感じがありました。

 


これが、頭の中のモヤモヤを

可視化するという事なんでしょうか?

 

本当にデトックスは、

こういう気分なのかと感じました。

サウナに入って、全て出しきる感じです。

 


2時間近くかけて書き出し、

後は、

出てきたものを

ジャンル別(仕事、家族、健康、お金等)に

分けて整理しました。

 


一旦、

目標を書いて整理しただけでも、

心が晴れ晴れしくスッキリしました。

 


後は、

これをノートに転記する、まとめる

という作業でしたが、

手書きで転記する必要があり、

考えるだけで、

とてつもなく負荷のかかる作業で

腰が重くなり、転記するまで、

1週間くらいの時間がかかりました。

 


その時に

目標を書いただけではもったいない

と思い、目標の中に

1ヵ月に10冊本を読むと決めました。

本を読むという目標を書こうとした時、

ふと疑問に思ったことがありました。

それは、

「なりたい自分になるためには、

   そもそもどんな本を読んだら

   いいのだろうか?」

ということでした。

 


それまで

小説、自己啓発本や自伝等、

それなりに読んできましたが、

これからは読み方(自分の心に残るもの)

を変える必要があり、

自分の成長や目標につながるものを

選んで読む必要があるなと感じたのです。